うみたんのアトリエ

Android開発とかメモっておきたいこと記録していくの。

Google Play ディベロッパープログラムポリシーの更新

Google Playディベロッパーコンソールを開くと
このようなメッセージが現れました。
f:id:umitan0311:20130901194923p:plain

2013年8月23日より、新しいGooglePlayディベロッパープログラムポリシーが、
本サービスに送信されるすべての新しいアプリケーションに対して適用されます。
この通知の掲載から30日以内に、ディベロッパーは、既存のアプリケーションをポリシーに
準拠させるか、自発的に公開を停止していただくようお願いいたします。

適用しないとアプリを公開しちゃダメっていってます。
30日以内ということは、9月23日までということかな。

http://play.google.com/about/developer-content-policy.html

こういったアプリがダメと言っています。

  • 露骨な性表現を含むコンテンツ
  • 暴力またはいじめ行為
  • 差別的な発言
  • なりすましまたは虚偽の振る舞い
  • 個人情報や機密情報
  • 知的財産権
  • 違法行為
  • 賭博行為
  • 危険なアイテム

賭博行為とかは宝くじ、競馬予想アプリなどは公開しちゃダメ、
知的財産権は商標や特許権のものを勝手に利用したアプリを公開しちゃダメ。
Android開発者はプログラムポリシーをよく読んで
こういったアプリを公開しないよう気を付けましょう。

もしも守られなかった場合はGoogleさんがアプリを削除しますよと通知のメールがくるようです。
デベロッパー販売/配布契約またはこのコンテンツ ポリシーへの深刻な違反があった場合や、違反を繰り返した場合は、アカウントが停止されます。
著作権などの知的財産権の侵害を繰り返した場合も、アカウントが停止されます。

厳しくなるんですねぇ、しみじみ。